柔道整復師会について

会長挨拶

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

 府民の皆様におかれましては健やかに輝く新年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

 2024年元日に能登半島を震源とする地震が発生、9月下旬には豪雨災害と被災されました方々に改めてお見舞い申し上げます。

世界情勢をみると、なお続いているロシアのウクライナへの侵略、イスラエルでの戦闘で原油価格高騰、穀物等円安の影響をうけて物価高騰し、国民生活に多大な影響を与えています。

国内においては、人口減少が本格的に進み様々な業種で人手不足が深刻化する中で、生成AIをはじめとするデジタルに活用した生産性向上が喫緊の課題となっています。また、物価上昇を上回る賃上げを実施し持続可能な経済社会を構築するうえでも、生産性向上の必要性や意識がますます高まっています。府民の皆様におかれましても、健康維持をはじめとする将来的な不安を抱かれていると拝察いたします。

柔道整復師は府民の皆様の健康に寄り添いながら、施術所の開設にとどまらず病院等での勤務やスポーツトレーナーとして活躍の場を広げ、介護保険制度の中でも、ケアマネージャーや機能訓練指導員として福祉分野にも貢献しています。

 柔道整復術の技術を高めること、柔道整復術を地域に提供していくことが府民の皆様に対し、信頼される柔道整復師像とあるべき業界の姿に繋がっていきます。これからも高い技術と知識をもって、府民の皆様に安心・安全な施術を提供して参ります。

本年も、公益社団法人 大阪府柔道整復師会にご支援とご理解を賜りますようお願いを申し上げ新年のご挨拶とさせて頂きます。

公益社団法人 大阪府柔道整復師会

会長玉山 晋治